Entries

草月 19号

書斎の本棚(中)、四段目

「草月 19号」草月出版部 昭和29年7月20日 値段不明

ずいぶん前に、どこか地方の古書店で買った。確か、100円くらいだったはず。
元の値段は、どこにも書いていないので不明だが、元値もおそらく100円くらいなのではなかろうか。(無料配布ではないはず)

私は、滅多なことでは、地方(つまり旅行中)で草月誌を買ったりはしない。見つけると、パラパラっと見ることは見るが、わざわざ地方から買って帰ろうとは思わない。
それを、本書に限って買ったのは、興味をそそられる記事があったからである。

巻末近くに、「実験造形法」というコーナーがあり、そこに紹介されている、「紙に切込みを入れていろんな形を作る」という記事が、めっぽう面白そうだったのである。
それだけだと、「東京に帰ってから、何とかして入手すればいいや」ということになるのだが、本書は昭和29年発行で、ここまで古いと、そんなに簡単には都内で探すことはできない。そこで、
「買って帰るか」
ということになったのだ。

東京に帰って、紙に切り込みを入れた実験造形を自分でやってみたのかと言われれば、それはやってません、ということになる。でも、いつか、やってみると思う。いやいや、冗談ではなく、本当に。
関連記事


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honbako.blog71.fc2.com/tb.php/1293-8a89a09d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

検索フォーム

プロフィール

静草

Author:静草
本好き。特にミステリ、幻想、吸血鬼関係を大好物としています。
ミステリの中ではエラリー・クイーンとウィリアム・アイリッシュが好き。

お問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: